概要

教科教育分野では、主に中等教育教員を目指す学生を対象として、教科の専門性の深い理解と実践に基づく授業力を育成することを目標としています。教科の授業力として、具体的には次の資質・能力を身に付けることを目指して、カリキュラムを設定しています。

 ア 教科内容に関する専門的知識・技能や思考力・判断力・表現力等
 イ 教科の専門性を踏まえた教材開発力,授業構成力等
 ウ 教科内容の概念理解やつまずきに関する子ども理解力等

教科教育分野は10教科から構成されています。各教科の詳細はリンクをクリックしてください。

授業科目

教科教育分野では、以下の科目を開講しています。各科目の詳細は、静岡大学学務情報システムのシラバス検索で確認してください。

分野必修科目

教科横断的教育課程論

10教科の教員とそれを統括する教員がオムニバス形式で行う授業です。自分の教科のみならず、他教科で育成する資質能力について理解を深め、教科横断的な視点に基づく教科指導力を身に付けます。

教科学習論(領域名)

10教科を人文社会系(国語、社会、英語)、自然系(数学、理科,技術、家庭)、創造系(音楽、美術、保健体育)の3領域に分けて、領域ごとに行う授業です。それそれの領域固有の子どものつまずきとその要因について理解を深めます。

教材開発論(教科名)

教科ごとに行う授業で、つまずきを克服したり、興味・関心を持たせたりする教材の開発力を身に付けます。

自由選択科目

教科内容論(教科名)

教科指導論(教科名)

教科内容演習A・B(教科名)

教科教育専門研究A・B(教科名)

教科ごとに行う授業です。教科内容から関心のあるトピックを選んで、教科内容に関する幅広い知識と、教材研究を深めていく資質能力を身に付け、教科の専門性を高めます。