教職大学院を担当する教員を紹介します。詳細については、静岡大学教員データベースで検索してください。
教育方法分野
実務家 | 氏名 | 主な研究分野 | 指導できる主な領域・テーマ等 |
---|---|---|---|
村山 功 | 認知心理学・学力向上 | 授業づくり、学力評価、理科教育、情報教育 | |
石上 靖芳 | 教師教育・授業分析 | 資質・能力の育成を基盤とした授業研究、単元開発、授業分析・評価、校内研修 | |
● | 町 岳 | 教育心理学 | 教育心理学に基づく学校現場に活かせる授業研究(学び合い、自己調整学習等を中心に) |
● | 稲葉 英彦 | 英語教育 | 英語科の授業づくり、教員研修 |
河崎 美保 | 学習科学・教育心理学 | 学習科学・教育心理学に基づく学習環境の設計と評価,学習観,発話分析 |
教科教育分野
国語教育
実務家 | 氏名 | 主な研究分野 | 指導できる主な領域・テーマ等 |
---|---|---|---|
杉﨑 哲子 | 書・書写書道教育 | 書写・書道の学習指導、学習者論に基づくICT時代の板書・書字活動 | |
大塚 浩 | 国語教育学・近代国語教育論 | 国語科における教材研究と授業研究 | |
● | 坂口 京子 | 国語教育学 | 言語力育成に関わるカリキュラム構想と学習指導 |
江口 尚純 | 中国古典学 | 漢文(中国古典文学・思想・史伝、日本漢詩文)の教材研究と授業研究 | |
中村 ともえ | 近代・現代文学 | 国語教科書における文学教材の歴史、文学教材の開発 | |
深津 周太 | 国語学・国語史・文法論 | 語彙・文法に関する授業分析 |
社会科教育
実務家 | 氏名 | 主な研究分野 | 指導できる主な領域・テーマ等 |
---|---|---|---|
矢野 敬一 | 宗教学・日本民俗学 | 地域の様々な文化資源を活用した探求学習の教材開発 | |
西野 肇 | 日本経済史・経営史 | 日本経済・企業の実証分析,及びこれらに関する公民分野の教材開発 | |
伊藤 宏二 | 西洋近世史・世界史 | 西洋史・世界史の研究、及びその成果を活用した教材開発 | |
中條 暁仁 | 農村地理学・社会地理学 | 地理学の専門性に基づく授業実践の開発や教材の作成への指導と助言 | |
米原 優 | 哲学 | 政治哲学、国際倫理学、学校での哲学教育の実践 | |
佐藤 正志 | 経済地理学・都市地理学 | 地域経済および地方自治にかかる教材開発と地域調査の実践 | |
● | 村井 大介 | 社会科・生活科教育 | 社会系教科の教材開発・授業分析、社会科教師の力量形成に関する研究 |
数学教育
実務家 | 氏名 | 主な研究分野 | 指導できる主な領域・テーマ等 |
---|---|---|---|
熊倉 啓之 | 数学教育学 | 小学校算数科・中学校数学科・高等学校数学科における学習指導法 等 | |
山田 耕三 | 位相幾何学 | ||
● | 柗元 新一郎 | 数学教育学 | 小学校算数科・中学校数学科・高等学校数学科における学習指導法 等 |
大和田 智義 | 関数解析学 | 関数解析 | |
谷本 龍二 | 可換代数学 | 可換環論 | |
四之宮 佳彦 | 複素解析学 | 関数論,双曲幾何学 |
理科教育
実務家 | 氏名 | 主な研究分野 | 指導できる主な領域・テーマ等 |
---|---|---|---|
小山 眞人 | 火山学・歴史地震 | 自然災害の理解や防災についての教育手法・教材開発、ジオパークを通じた教育 | |
丹沢 哲郎 | 理科教育学・生物教育学・アメリカ科学カリキュラム論 | アメリカ科学カリキュラム研究・探究学習・理科教師教育 | |
小南 陽亮 | 植物生態学 | 中等教育における生態学分野の探究内容・教材の開発 | |
延原 尊美 | 古生物学・自然史 | 地質・古生物のフィールドワークや博物館活用を基軸とした自然史教育 | |
栗原 誠 | 分析化学・溶液化学・環境化学 | 化学の理論と実験手法の探求研究と教育への活用 | |
古賀 幹人 | 固体電子理論・磁性理論 | 物理学の理論的側面からの教育研究へのアプローチ | |
郡司 賀透 | 理科教育学・化学教育論 | 21世紀型資質・能力論、理科カリキュラム研究全般 | |
本多 和仁 | レーザー物理学・量子エレクトロニクス | 光の性質やイメージングを利用した教材の開発 | |
雪田 聡 | 分子生物学・発生学 | 遺伝子改変技術や組織解剖学を利用した教材や授業プログラムの開発 | |
加藤 英明 | 系統分類学・進化学・保全生物学 | 生物の系統や進化、遺伝的多様性に配慮した生物保全 | |
内山 秀樹 | X線天文学 | 宇宙・天文を入口としたSTEM・プログラミング教材の開発 | |
山本 高広 | 理科教育学・生物教育学 | 理科における資質・能力論、評価論 |
音楽教育
実務家 | 氏名 | 主な研究分野 | 指導できる主な領域・テーマ等 |
---|---|---|---|
長谷川 慎 | 音楽教育学・地歌箏曲 | 教員を対象とした箏・三味線の実技研修会、音楽科授業における指導助言、教員を対象とした日本の伝統音楽理解のた めの講習会 、児童生徒対象の箏曲鑑賞会、 児童生徒対象の和楽器講習(箏) | |
長谷川 慶岳 | 作曲 | 作曲、音楽理論、楽曲分析、ソルフェージュ、「音楽づくり」に関する教材開発 | |
後藤 友香理 | ピアノ | 演奏論、演奏史、身体技能の獲得プロセス、音楽とコミュニケーション | |
服部 慶子 | ピアノ・音楽教育学 | 鍵盤楽器を使用した実技指導、音楽科授業における学習評価、教材研究 |
美術教育
実務家 | 氏名 | 主な研究分野 | 指導できる主な領域・テーマ等 |
---|---|---|---|
伊藤 文彦 | デザイン | デザインプロセス・発想法・デザイン思考 | |
芳賀 正之 | 美術教育学 | 図工科・美術科の教材開発、美術教育史 | |
● | 髙橋 智子 | 美術教育学 | 図画工作科および美術科における教材開発や授業研究 障害児の造形教材の開発等 |
川原﨑 知洋 | デザイン・工芸 | デザイン教育・題材開発・造形教育 | |
名倉 達了 | 彫刻・現代美術・工芸 | 立体造形・パブリックアート | |
占部 史人 | 絵画・現代美術 | インスタレーション・ドローイング・ワークショップ |
保健体育教育
実務家 | 氏名 | 主な研究分野 | 指導できる主な領域・テーマ等 |
---|---|---|---|
岡端 隆 | 現象学的運動学 | 動きの学習・指導論,動感形成位相,動感観察,動観交信 | |
赤田 信一 | 保健科教育学 | 保健科教育に関する授業研究・教材開発 | |
● | 野津 一浩 | 体育科教育学・保健科教育学 | 教育課程,目的・目標,教科内容,教材開発,学習指導,授業研究,評価 |
杉山 卓也 | 体育・スポーツ心理学 | 心理学的見地からの授業研究,球技における指導内容・構成 | |
屋代 澪 | 舞踊論・舞踊教育論・体育科教育学 | 教材研究,教材開発,評価,学習指導,表現運動・ダンスの授業研究,ダンスコーチング |
技術科教育
実務家 | 氏名 | 主な研究分野 | 指導できる主な領域・テーマ等 |
---|---|---|---|
松永 泰弘 | 機械工学・材料強度学 | 機械分野に関する技術科教育教材開発 | |
● | 紅林 秀治 | 技術科教育内容論・教材論 | 技術科教育の教材の効果や評価方法 |
藤井 道彦 | 作物学 | 生物育成の技術に関する教材開発 | |
鄭 基浩 | 木質材料加工利用学 | 木質材料特性を活用した技術教材開発 | |
改正 清広 | 電気工学 | 電気分野に関する技術科教育教材開発 | |
室伏 春樹 | 技術科教育方法論 | 技術科教育・情報科教育に関する教材開発 |
家庭科教育
実務家 | 氏名 | 主な研究分野 | 指導できる主な領域・テーマ等 |
---|---|---|---|
色川 卓男 | 生活経営学・消費者教育 | SDGs時代をふまえた家庭科における消費者教育教材の開発と実践 | |
村上 陽子 | 食物・家庭科教育 | 持続可能な社会の構築を目指した家庭科教材の開発と実践~教科横断的視点から~ | |
冬木 春子 | 家族関係学・保育学 | 「多様な人々との協力・協働」からみる家庭科における家族・家庭生活に関する教材研究 | |
● | 小清水 貴子 | 家庭科教育学 | 主体的・対話的な学びを促す家庭科の授業研究 |
竹下 温子 | 栄養学・予防医学 | 高校家庭科の生活科学に着目した教科横断型授業への教材研究 |
英語教育
実務家 | 氏名 | 主な研究分野 | 指導できる主な領域・テーマ等 |
---|---|---|---|
森野 和弥 | アメリカ演劇 | 自己表現活動としての演劇および演劇的手法 | |
● | 矢野 淳 | 英語教育学 | 小・中英語科の接続 |
丸山 修 | イギリス現代文学 | 文学作品の教材利用 | |
河村 道彦 | 意味論・日英語比較 | 言語研究の知見に基づく教科内容の研究と指導 | |
Clements Peter | Academic Writing | 高校英作文の効果的な指導法 | |
大瀧 綾乃 | 第二言語習得・英語科教育 | 第二言語習得研究の知見に基づいた効果的な英語教授法 |
生徒発達支援分野
実務家 | 氏名 | 主な研究分野 | 指導できる主な領域・テーマ等 |
---|---|---|---|
小林 敬一 | 教育心理学(教授学習)・社会心理学 | 実践的な学習支援方法の開発・評価,授業分析,教育心理学の理論に基づく教材開発 | |
小林 朋子 | 学校心理学 | いじめ・不登校などの予防教育、校内体制作りのコーディネーション、学校危機における心のケア | |
古見 文一 | 発達心理学 | 乳幼児期の社会性に関する発達支援,乳幼児期の認知能力の測定 | |
● | 神田 景司 | 学級経営・生徒指導 | 義務教育における学級経営の在り方、中学校における生徒指導 |
● | 渡邊 昇司 | 生徒指導・教育相談 | 学校における実践的な生徒指導や教育相談、進路指導 |
特別支援教育分野
実務家 | 氏名 | 主な研究分野 | 指導できる主な領域・テーマ等 |
---|---|---|---|
大塚 玲 | 発達障害学・特別支援教育制度論 | 通級指導教室や特別支援学級における指導、特別支援教育における校内人的資源の活用や専門機関との連携 | |
香野 毅 | 障害児の心理と指導 | 障害のある子どもへの指導実践、自立活動 | |
● | 山元 薫 | 特別支援教育 | 知的障害教育における教育課程、知的障害のある子どものための授業づくり、ユニバーサルデザイン、個別の指導計画 |
石川 慶和 | 特別支援教育・障害児心理学 | 病気療養児の教育保障、心理アセスメント |
幼児教育分野
実務家 | 氏名 | 主な研究分野 | 指導できる主な領域・テーマ等 |
---|---|---|---|
● | 田宮 縁 | 幼児教育学 | 地域の実態に応じたスタートカルキュラムモデルの開発 |
石原 剛志 | 児童福祉論 | 子どもの放課後と児童保育 | |
石川 眞佐江 | 音楽教育学 | 乳幼児期の音楽的発達、保育における音環境 | |
若林 紀乃 | 発達心理学 | 社会性の発達と保育 |
養護教育分野
実務家 | 氏名 | 主な研究分野 | 指導できる主な領域・テーマ等 |
---|---|---|---|
鈴江 毅 | 公衆衛生学・学校保健学・精神保健 | 養護教諭に関する公衆衛生学,学校保健学、精神保健分野における実践研究 | |
● | 鎌塚 優子 | ヘルスプロモーション・学校保健学・養護教育実践学 | 養護教諭の専門性を生かした養護実践、学校保健、健康相談分野における分析・評価、 |
出口 奈緒子 | 健康社会学、学校保健学、学校看護学 | 障害や病いのある子どもやその家族に関する研究、養護教諭に関する学校看護学、学校保健学分野の研究 |
現代的教育課題分野
実務家 | 氏名 | 主な研究分野 | 指導できる主な領域・テーマ等 |
---|---|---|---|
村越 真 | 認知心理学・危機管理 | 学校の危機管理、防災・安全教育、リスク認知 | |
池田 恵子 | 社会地理学 | ①防災を通した地域と学校の連携、②国際理解教育 | |
宇都宮 裕章 | 日本語教育・教育言語学 | 言語活動による教室環境構築, 学校の多文化多言語状況支援, 生態学を基盤にした課程開発 | |
ヤマモト・ルシア・エミコ | 社会心理学 | 外国にルーツを持つ児童・生徒の学習環境、学校文化、基礎学力の分析 | |
藤井 基貴 | 教育哲学・道徳教育 | 道徳教育及び教育の現代的課題に関わる教材・授業開発 教育の理念、思想、歴史に関する原理的研究 校内研修や教員研修に関するプログラム開発 | |
中村 美智太郎 | 教育人間学・倫理学・道徳教育 | 西洋教育思想に根ざした人間形成論,情報倫理・スポーツ倫理・キャリア教育・道徳教育の理論と実践 | |
塩田 真吾 | 情報教育・教育工学 | 授業でのICTの活用,情報活用能力(情報モラルを含む)の育成 |
学校組織開発分野
実務家 | 氏名 | 主な研究分野 | 指導できる主な領域・テーマ等 |
---|---|---|---|
菅野 文彦 | 教育学・西洋教育史 | 教育思想・制度・方法史、学校と家庭・地域との機能関連 | |
武井 敦史 | 学校経営学・学校組織 | 学校内のリーダーシップ、学校-地域連携(コミュニティ・スクール)、小中一貫教育、教員研修計画の改善、学校再編、カリキュラムマネジメント、学校の特色づくり、学校管理職育成、校内研究の推進、教員のキャリア開発、教育施策理解、教育委員会改革、ミドルリーダー育成 | |
渋江 かさね | 成人教育学 | 学校と地域の連携、成人教育学に基づく校内研修 | |
島田 桂吾 | 教育行政学 | 教育政策分析、地方教育行政施策、学校安全、学校と地域の協働、幼児教育政策 | |
● | 吉澤 勝治 | 教育経営学・教員修・学校経営 | 教育政策の流れと学校、育成指標と研修計画、教育委員会制度、学校再編整備 |
● | 福島 貴子 | 学校経営,教員研修,教育工学 | 学校組織の構築,校内における人材育成,校内研究の推進,授業づくりと改善,教材開発 |